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金融事務の仕事内容・必要なスキルは?一般事務とどう違う?

イラスト「金融事務」

事務職のなかでも、金融業界に特有の仕事内容が含まれる「金融事務」。実際のところ、どんなお仕事なのでしょうか?
今回は金融事務の仕事内容と求められるスキルを解説していきます。

目次

  1. 金融事務とは?
  2. 金融事務の仕事内容
  3. 金融事務に求められるスキル・資格
  4. 金融事務はどんな人におすすめ?
  5. 金融事務で働くメリット
  6. まとめ

金融事務とは?

事務職には様々な種類があり、経理事務・総務事務・人事事務・営業事務などの業務内容や、貿易事務、金融事務などの業界で分類されることがあります。
なかでも金融事務とは、金融機関の支店や事務センター、本社で事務に携わる職種です。
金融機関特有の業務や求められるスキルがあるため、求人内容の要件に「金融事務経験あり」として記載される場合も多いです。

金融事務の仕事内容

金融事務の求人企業としては、銀行・証券会社・保険会社が代表的で、仕事内容はそれぞれ異なります。
共通してお客さまへのご案内などの顧客接点があることが、一般事務など他の事務職と大きく異なる特徴です。
また、そのようなご案内や事務作業の過程で、専門知識を求められる場合もあります。

ここからは、業種別に仕事内容を見ていきます。

銀行の場合…拠点によって業務が異なる

銀行の事務職は、支店、事務センター、本社のように様々な拠点で募集されていることがあります。
支店では、大きく分けてロビー案内、窓口業務、カウンター後方での事務の3つの業務があり、特に支店事務として募集されているのはカウンター後方での事務です。
カウンター後方での事務の場合、専用端末を操作して口座開設・解約や登録情報の変更などの処理を行います。また、電話などでの顧客応対をすることもあります。
支店での働き方は、下記の記事でも詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください。

事務センターでは、支店と異なり、お客様の来店のない場所で、事務に集中して業務を行います。申請書類のデータチェックや、預金や決済など取引情報の専用端末への入力などの業務があります。また、担当業務によっては電話応対を行うこともあります。
本社では、幅広い機能の部署があるため、担う業務も部署によって大きく異なり、専門知識が求められる業務も多いです。

証券会社の場合

証券会社での事務の仕事内容としては  、窓口や電話での顧客対応や、顧客情報の入力・契約手続き、証券注文などの受発注対応、営業のサポートなどが挙げられます。
銀行と同様に口座開設やデータ入力などの業務を担う場合もありますが、銀行よりさらに専門的な証券関連の知識を活用する業務が多くなっています。

保険会社の場合

保険会社または保険の販売代理店での事務の場合、部署によって内容が異なります。
販売・契約に関わる部署では、顧客への保険商品の紹介や、見積・契約書など顧客に提出する書類の作成、電話連絡窓口などの業務を担います。
保険の給付に関わる部署では、問い合わせの対応や給付のための手続き、書類作成・発送などを行います。

金融事務に求められるスキル・資格

金融事務は総じて顧客との接点が多く、金融機関で働くがゆえに必要な専門知識などもあります。
ここからは、金融事務として働く際に求められるスキルを解説していきます。
金融機関やポジションによっても異なるため、詳しくは求人内容をしっかり読み込みましょう。

ビジネスマナー・コミュニケーションスキル

まずは接客にあたって失礼のないよう、必要なビジネスマナーをきちんと実践できることが重要となります。
また、お客さまの要望に従って仕事を進める都合上、コミュニケーションスキルも大事です。
ビジネスマナーについてより詳しく知りたい方、お仕事へ応募する前に確認しておきたい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。

正確な情報処理能力とスピード感

お客さまの個人情報や取引に必要な情報を預かり、その情報をデータとして記録したり書類作成に使用したりするため、ミスなく・正確に・速く情報を処理する能力が求められます。

金融の専門知識・資格

金融事務は金融の知識が求められる職種ですが、働き始める前からその分野の知識を必ず持っていなければならないわけではありません。研修や自己研鑽の制度等が用意されていることが多いので働きながら知識を身につけていけるでしょう。

一方で、募集職種によっては証券外務員資格など資格が必要なものもあります。証券外務員資格とは、金融商品を案内・勧誘するために必須な資格です。この資格についても、取得に向けた支援制度がある場合も多いので制度を利用して早期に習得することが重要になります。また、仕事上では必要のない場合でも習得することで将来のキャリアアップの幅の広がりにもつながるので金融事務として働くのであれば習得を目指してみても良い資格でしょう。

高度なPCスキルは必須ではない

金融事務の場合、専用システム・端末を使用している会社が多く、高度なPCスキルはそれほど重要視されない募集もあります。銀行の本社事務などではWord・Excel・PowerPointといったOfficeソフトをビジネスレベルで使える程度を求められることが多いようです。ほとんどの場合はExcel関数を使うことができる程度であれば十分なことが多いです。

金融事務はどんな人におすすめ?

ここからは、金融事務を特におすすめする方をご紹介します。

正確さとスピード感に自信のある人

前述の通り、契約や取引などに関わる重要な情報を扱うため、ミスなく正確に処理できることがほかの事務職よりも求められます。そのため、何度もチェックする・間違いを見落とさない・焦らず処理できるなど、正確に・素早く物事を進めることに自信がある方におすすめです。

成長意欲が高い人

専門知識を身につけて業務に活かす必要がある職種や、様々な部署へ配属される可能性がある銀行の本社事務採用などでは、キャリアを長期的に考えられることや、成長意欲があることも重視されるポイントの一つになります。

金融機関での就労経験がある人

金融機関で働いた経験や金融関連の資格がある場合は即戦力として見てもらえる場合が多く、有利にアピールすることができます。
また、職種によっては全くの未経験の方でも応募できる場合があります。未経験からめざす場合、もし資格取得のために勉強していると、よりアピールしやすくなります。
正社員採用の場合は昨今のニーズとして、IT業界の経験者の求人も多くなっています。

金融事務で働くメリット

他の事務職に比べてややハードルの高い金融事務ですが、働き方やキャリアの面でメリットもあります。

家庭・プライベートと両立しやすい

金融機関は営業時間内の顧客対応とともに限られた時間で事務を進めていく必要がありますが、その分残業は少ない場合もあります。
さらに、パートタイム勤務での求人募集も多く、育児や家庭と両立したい時期にも適しています。
また、出産・育児でお仕事を辞めてしまった方の復職・再就職にもおすすめです。

将来のキャリアにつながりやすい

金融事務を経験すると金融の専門知識が身につき、金融業界で働き続けられる一生もののスキルになります。
さらに、金融機関によってはパートタイムでの勤務でもリーダー格になれたり、パートタイムからフルタイムの登用などのキャリアアップの道が用意されていたりする場合もあります。
また、金融業界は厳しく正確性・機密性を求められる業界でもあるため、金融機関経験者は事務職としても信頼されやすく、他業界への事務職への転職においても有利になります。

まとめ

金融事務はスキルの面ではややハードルの高い職種ではありますが、お客さまに直接何かを提供したり助けになれたりする機会の多い仕事でもあるため、やりがいも大きいです。
家庭やプライベートと両立しやすく、キャリア上でもメリットがあるため、ぜひお仕事を始める・再開する際の選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

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【体験談あり】みんなはどうしてる?現役小学生の放課後の過ごし方

「小1の壁」「小4の壁」の1つに含まれる、“放課後の子どもの過ごし方”は小学生の子どもを持つパパママにとって、頭を悩ます問題の1つだと思います。家庭を取り巻く環境によっては、“放課後を安全に過ごせるか”を再就職の条件として考えることもあるでしょう。この記事では、今の小学生はどのように放課後を過ごしているのかまとめてみました。公立小に通う共働き家庭の子どもの週間スケジュールも紹介いたします。ぜひ参考にしてください。小学生の下校時間そもそも、放課後とは何時からなのでしょうか。下校時間を確認してみましょう。自治体によって多少の違いはあるかもしれませんが、文部科学省が定める授業時間1コマ45分の公立小学校を例にお伝えします。参考:文部科学省授業時数等に関する学校教育法施行規則及び学習指導要領の規定以下で示す下校時間とは、学校を出発する予定の時間です。実際に家に到着する“帰宅時間”は通学時間も含めた時間になります。4時間授業:13時下校(給食なしの場合午前中)・1年生の4月は、給食が始まらずしばらく午前中下校となる学校が多い・行事があるときなど、特別日課の場合5時間授業:14時35分下校・1年生は基本的に5時間授業・2、3年生の週3以上が5時間授業6時間授業:15時30分下校・5、6年生の週4日が6時間授業放課後の過ごし方つぎに、小学生にはどのような放課後の過ごし方があるのか見ていきましょう。“自宅で1人で過ごす”“学校や公園で遊ぶ”“学童クラブや習い事の教室で過ごす”などがあります。それぞれの過ごし方について簡単に紹介いたします。詳細な内容はリンク先に記載がありますので、そちらもご一読ください。留守番・自分1人(兄弟姉妹と)で好きなことをして自由に過ごす。・友だちと時間を合わせてオンラインゲームをする。・天候や気候、時間に左右されない。・何かトラブルが起きた際に頼れる大人が近くにいない。・子どもが不安や寂しさを感じるだけでなく、パパママも子どもが無事に過ごせているか心配が尽きない。【実例付き】小学生への鍵の持たせ方!友だちと遊ぶ・自宅の周りや学校、公園、友だちの家などで過ごす。・遊ぶ内容や過ごし方についても友だちと決めて自由に過ごす。・何かトラブルが起きた際に頼れる大人が近くにいない。学童(運営主体によって名称は異なる)・放課後や長期休みの間、自宅に保護者がいない子どもを預かり、見守ってくれる。・誕生日会や夏祭りなどイベントを開催することもあり、勉強から遊びまでさまざまな過ごし方ができる。・運営主体は公営と民営があり、学校の余裕教室や学校敷地内専用施設、児童館などに設置されている。・開所時間が厳守され、基本的に給食も出ない。・利用前に十分に活動内容や費用を確認することが重要。参考:こども家庭庁放課後児童育成事業学童保育とは?種類、料金、休日の運営などを解説習い事・通っている習い事の教室で練習や学びながら過ごすことができる。・教室への送迎が必要となり、働くパパママには送迎負担(送迎問題)は大きい。・送迎サービス付きの教室やオンライン教室も増えている。曜日によって放課後の過ごし方を変えたり、長期休みの間は異なるサービスを利用したりすることもあるでしょう。例えば、通常は公営の学童クラブを利用しているが、長期休みの間は給食がある民営の学童クラブを利用家庭もあります。また、自治体で運営しているサポートを利用し、学童クラブから習い事教室への送迎をお願いする家庭もあります。小学生の夏休み、共働きの過ごし方は?体験談を紹介それでは、実際に共働き家庭の現役小学生の1週間スケジュールを覗いて見ましょう。小1女の子:学童クラブメイン(ママからひとこと)毎日学童クラブに行ってくれているので安心しています。今のところお友だちトラブルもなく元気に楽しく通ってくれています。勉強から外遊びまで見てくれるので、本人も学童クラブが大好きです。小2男の子:自宅(祖父母宅)メイン(ママからひとこと)実家が近く、私自身も15時過ぎに自宅に帰れる曜日があるので、基本は自宅(祖父母宅)で過ごしています。友だちと遊ぶ時も、まだ低学年なので付き添っています。小3女の子:学童と習い事(ママからひとこと)実家が近くにあり協力してくれているので、学童クラブのお迎えと少年団の準備は祖父母がやってくれています。少年団は加入したばかりなので、練習中はずっと私も体育館にいます。1年生の時に少し学童クラブで友だちと揉めましたが、今は年齢関係なく気の合う子と遊んでいるみたいです。小5男の子:自宅メイン(ママからひとこと)学童を希望していたのですが、定員の関係で4年生をもって卒学童となりました。鍵の持ち方を話し合い、携帯電話も契約して安心して留守番できる環境作りを模索中です。本人は留守番を始めるまでは不安がっていましたが、今ではゲーム三昧なので喜んでいます…小5男の子:習い事メイン(ママからひとこと)4年生までは水曜日も習い事をしていました。しかし「友だちと遊ぶ時間が欲しい」とのことから、習い事の1つを土曜日にずらしました。今年から学童を辞めてカギっ子となったので、何か困ったときには助けて貰えるようにお友だちママにお願いしています。まとめ放課後の過ごし方には、”これが正解”というものはありません。住んでいる地域や祖父母や周りのサポート体制、何より子ども自身の性格によって大きく変わります。また、学年があがることによって、パパママは新たな問題にぶつかり悩むことが分かりました。体験談でご紹介した共働き家庭では、学童や習い事などを活用し、周囲の協力も得ながら子どもと一緒に試行錯誤し、家庭ごとにより良い放課後の過ごし方を模索しています。この記事が、みなさまのお子さまが安心して放課後を過ごす環境作りの参考になれば幸いです。

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家事と仕事の両立|知る、つながる、働くわたし

【親の援助なし】共働きの子育て支援制度って何がある?

日々追われる家事や育児、大変ですよね。「そろそろ働きたいなぁ」と考えても、「実家の援助がない我が家には難しそう」、「再就職は子どもがもう少し大きくなってからかな」と、あと1歩が踏み出せない方もいるのではないでしょうか?でも、支援制度を上手に活用すれば子どもも楽しく、自分自身も余裕を持って働くことができるかもしれませんね。今回は、自治体や企業の子育て支援について、具体例をあげてご紹介いたします。子育て世帯が利用したい支援サービス延長保育延長保育とは、保育施設で定めた標準の預かり時間を超えて子どもを預けられるサービスです。勤務状況に応じて、朝や夕の時間延長が可能、施設により補食や夕食が出ることもあります。ファミリーサポートセンター事業自治体や自治体から委託を受けた法人が運営している、子育ての「援助を受けたい人」と「援助を行いたい人」を繋ぐサービスです。ベビーシッターより安価であることから利用しやすく、子どもの送迎などの短時間でも依頼することができます。なお、病児保育への対応は自治体によって異なるため、お住まいの地域の情報確認が必要です。放課後児童クラブ(公立学童・民間学童)仕事などで保護者が昼間家庭にいない児童を預かり、放課後の生活の場を提供し、健やかな育成を支援する事業です。公立学童は自治体や自治体から委託を受けた法人団体が運営し、民間学童は非営利法人団体や企業が運営しています。民間学童は、公立に比べて利用金額が高い傾向にありますが、利用可能時間や習い事などの付帯サービスが充実していることもあります。詳しくは、こちらの記事でご紹介しています。学童保育とは?種類、料金、休日の運営などを解説放課後子ども教室放課後や長期休暇のときに、子どもたちの学習支援や体験活動、交流活動を提供する事業です。小学校に併設されていることも多く、保護者の就労にかかわらず、すべての子どもが対象となります。保育が目的の事業ではないため、学童と比べて補食の提供がない、閉室時間が早いなどの場合もあるので、利用の際にはよく確認しましょう。病児保育就労している保護者の子どもが病気にかかり、集団保育や通学が困難な時に、一時的に預かり保育を行う事業です。詳しくはこちらの記事でもご紹介しています。子どもが体調不良の時仕事はどうする?休みの取り方や使えるサポート制度・サービスについても解説シルバー人材センター事業定年退職者などの高齢者に、働くことを通じて地域社会の活性化や生きがいを得るための就労を提供する事業です。主に都道府県知事から指定を受けた団体が、地域で独立した運営を行っており、請負う内容も地域により異なります。自主事業の一環で家事支援や子育て支援、一時預かりを行っていることがあります。比較的安価で、かつ子育てを終えた祖父母世代の方にお願いできるため、安心して利用できるようです。【地域の具体例】(東京都中野区)子どもとのお留守番(保護者不在で3歳未満は不可)幼稚園・保育園・習い事への送迎家事援助参考:公益社団法人中野区シルバー人材センターこども食堂子どもが1人でも安心して入れる食堂で、無償または低料金で栄養のある暖かい食事の提供を行う事業です。子の孤食(1人でご飯をたべること)に対応しており、大人も低価格で食べられます。運営はボランティアなどの非営利法人団体や飲食店で、開催時期は運営団体により異なります。遊び場の提供や学習支援、ボランティアの方が各家庭まで送ってくれるところもあるようです。【地域の具体例】(東京都八王子市)学童保育や放課後子ども教室を運営するNPO法人恩方キッズが運営する子ども食堂市民センターを会場として利用毎月第2日曜日(子ども無料、保護者400円)お昼ご飯、大人と子どもの触れ合いの場の提供出典:NPO法人恩方キッズこども食堂(オンガタ食堂)企業の取り組み企業も様さまざまな共働き支援の取り組みをしています。国の制度を超えた取り組みを行っている企業もありますので、上手に活用していきたいですね。働き方に関する制度参考:<厚生労働省>①短時間勤務の制度【1日の所定労働時間を短縮する制度<厚生労働省>(1)フレックスタイム制とは<厚生労働省>テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン休暇・休業に関する制度参考:<厚生労働省>働きながらお母さんになる<厚生労働省>ⅱ労働基準法における母性保護規定<厚生労働省>新しい働き方・休み方が始まっています。~時間単位の年次有給休暇を導入しましょう!~まとめ共働きをしていると、家事・育児に思うように時間をかけることができませんよね。このような支援制度を活用し、日常の時間のやりくりを工夫してみてはいかがでしょうか。空いている時間を自分の時間に充てたり、家族の時間に充てたりすることで、日常に余裕を持って過ごせるかもしれませんよ。なお、今回ご紹介した事例は自治体、自治体から委託を受けた法人、勤務先企業により利用できる仕組み・時間などが異なるためよくご確認のうえご利用ください。共働き世帯の家事・育児についての詳細記事はこちら子育てと仕事の両立は難しい?両立するメリットと押さえておきたいポイント「共働き世帯」の割合はどれくらい?家事・育児と両立できる?